カテゴリー
レビュー

KTM 390 DUKE(2017年式)に半年間乗ってみてのレビュー

2019年7月末に中古でKTMの390 DUKEを購入してからちょうど半年が経ちました。

バイクに乗るのが久々ということもあって、この半年間はかなり楽しくあちこち乗り回しています。

DUKEのレビュー記事は他にもたくさんありますので、長期間乗ったからこそわかることや、これまでのトラブルを中心に紹介したいと思います。

最新型のスモールDUKEも仕様はほぼ変わらずに販売されていますので、これから購入を考えている方の参考にもなれば幸いです。

購入車両の詳細
購入直後に鴨川松島にて

購入したのは390 DUKE(2017年式)です。

現行型にモデルチェンジした直後のモデルになります。

都内のKTMディーラーで購入し、購入時の走行距離は約9,000キロでした。

購入の決め手は、第一に見た目です。

ド派手なカラーリングとエッジの効いたフロントマスクやシュラウド(好き嫌いが別れそうですが)にまず惹かれました。

そこから詳しく見ていくと、このクラスでは珍しいフル液晶メーターやフルLED灯火類に加え、パンチの効いた水冷単気筒373 ccエンジンが組み合わせられていること。さらに価格もお手頃ということで選んでいます。

昔はスズキとホンダの250 ccに乗っており、中免の範囲内で、かつ海外メーカーの外車がいいかなーと思っていました。

なのでBMWのG310Rも検討しましたが、DUKEの方がデザインが好みだったのと、装備類と価格面の両方も考慮してDUKEに軍配が上がりました。

前オーナーさんのカスタム

パッと見は純正に近い印象でしたが、購入した時点でいくつかカスタマイズされていました。

一つ目はETC車載器です。

これはもう必須アイテムですね。最初から付いていたので助かりました。

ETCカードを入れる機器はタンデムシート下にあります。

シート下はETC車載器でほぼ一杯。他には車検証や保険書類のコピーが入るくらい。

別置型のETCアンテナとインジケーターランプもメーター周辺にきれいに配置されています。

ETCアンテナはメーターマウントの裏に
インジケーターランプはメーター右下に

ハンドル周辺にマウントされると目立って嫌なので、きれいな配置でよかったです。

USB端子×2口も付いていました。

これもスマホナビやアクションカメラ用の充電に必須ですね。

ゴム製の防水キャップ付き

ただDUKEはハンドルバーとメーターが近いため、ハンドル周辺のあまりスペースがなく、このUSB+スマホマウントをつけると、もう他には装着するスペースがありません。

USB端子は2つも不要という場合には、スペース確保のためにも1口タイプにした方がよさそうです。

パワーパーツのタンデムバーも付いていました。

シンプルなブラックカラーで、デザイン的にもアクセントになるので気に入っていたのですが、サイドバッグと干渉してしまうのでこれは外しています。

テールカウル部分にネジ2本で留まっています

あとはエンジンガードです。

https://www.amazon.co.jp/Karun-KTM%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF125-200-2013-2018%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF250-2017-2018%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E8%90%BD%E4%B8%8B%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0cnc%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B07QNW7VPJ/ref=pd_cp_263_2/358-5117713-1894405?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07QNW7VPJ&pd_rd_r=253b2a59-f2a6-4961-9d75-810e2389ba8a&pd_rd_w=Z0kt6&pd_rd_wg=QRUt1&pf_rd_p=89e97d3d-8a65-4c13-8856-14216257fae6&pf_rd_r=4X248QPME4ZBNPR9A6XR&psc=1&refRID=4X248QPME4ZBNPR9A6XR

前オーナーが立ちゴケしたそうで、右側のエンジンガードとバーエンドは最初から傷が入っていました。

見た目は電マそのもの・・・
納車後のトラブル

残念ながら半年間に何回かトラブルもありました。

1回目はラジエーターのファン故障です。

ツーリング先でエンジン温度高の警報が急に出たのでビビりました・・・。

LOW FUEL等と異なり、ENGINE TEMP HIGHは赤で表示されるのでめっちゃ目立つ

390DUKEはエンジン排熱量が大きいからか、通常時でも信号で停止するとほぼ毎回ファンが回ります。しかしこの時は停止時でもやけに静かだな~と思っていたら、急に警報状態に。

どうやらラジエーターの冷却ファンが何らかの原因で壊れてしまったようです。ファンアッセンブリーごと交換することになりました。

幸いにも保証期間内だったので、無償で交換してもらえました。

2回目はリヤブレーキセンサーの断線で、テールランプが点きっ放しになってしまいました。

ブレーキ後方のゴム製カバーが壊れて露出した配線が断線したようです

写真を見てもわかる通り、ステッププレートの後ろに設置されているので、なぜカバーが壊れて断線してしまったのかは謎です・・・。

こちらは保証期間外での発生だったので有償でしたが、幸いKTMディーラーに部品の在庫があったので、その場ですぐに交換してもらえました。

たしか4,000円程度だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です